文具のディスカウントショップ FUKUYA 昭和通り台東店 (文房具店)


42.JPG


48.jpg


015.gif


御徒町から秋葉原に向かってたらたらと歩いていると、店頭に安そうなノートやファイルが。
「文具のディスカウントショップ」の謳い文句に、ちょっと寄ってみるか、と、店の中へ。

45.JPG

入り口の山には、DVD-Rやコピー用紙などなど。アキバが近いからなのか、メディア類も充実している。
とは書いたものの、あまり興味ないので値段は見ていない。この辺を大量に買うならアキバ行くだろうしね。
ちょっとMOが見当たらないんだけど、といったときなんかに、近くの会社だったら買いに来るだろう。

店舗面積もそれなりにあるが、事務製品に特化している。多分ここにくれば仕事で必要なものはほぼ揃うんじゃないか。
ペン・ファイル・紙・といった昔からの文具もあり、マウスパッドや特殊印刷紙など、PCまわりの製品も一通り揃っている。

43.JPG

PC回りも一通り揃う。


46.JPG

ペンも多種多様。
そして、シャチハタが充実している。


44.JPG


しかし、この、印鑑コーナー、って、元が取れるのだろうか。不良在庫だらけになりそう。
文房具屋を知らないから、どんなものなのかわからないが。

地域性もあり、事務ものはほぼ揃っているが、キャラものはほぼ見かけなかった。
小学生用のノートや下敷きなんかもあったのか不明。
学生には向かないかも。たとえば、かわいい便箋がほしい、とかいったときには向かない。

仕事用の文具に限らず、仕事道具を買うのにお勧めな一店。
しっかりと購入物が決まっているときに入る店、だろうか。


<購入物>
339.JPG


・名札用ケース 92円×2 


<総評>

  • 事務・経理向け ★★★★(ほぼ満足)
    大体のものはあるんじゃないか。
  • 学生向け ★★★(中高生から)
    ペン類はあるし、ノートもある。小学生が使うような漢字帳とかジャポニカはあったのだろうか。
  • キャラクターもの ★(ほぼない)
    あ、これ、おもしろいな、と思うようなものは見当たらなかった。
  • 高級もの ★★(そこそこ~いまいち)
    レジ前に3000円級のシャープペンをはじめ、あった。万年筆の替えインクも一緒にあった。ただ、その一線を越えたものは見当たらず。
     

リピートしたい度 ★ (近くで働いていれば。いかんせん近所で事足りる)

満足度 ★★★ (まあ普通)



【08.11.07】
google viewからトップの画像(右)をキャプチャしてみました。便利だなぁ。



View Larger Map